DOMANI・明日展2010@国立新美術館


三好耕三、古郷秀一、遠山香苗、近藤高弘、流麻ニ果、深井聡一郎、鈴木涼子、神戸智行、近藤聡乃、赤崎みま、山口紀子、町田久美

近藤聡乃の「てんとう虫」アニメは今さら?と思いつつ、全編見たのは初めてで得した気分。漫画の方は明らかに高野文子の影響下に見えたけど、美術系の世界だとそういう(余所からの影響という)話は話題にならないんでしょうか?

サブカルとの関係でいえば、鈴木涼子の、露出度の高いアニメフィギュアに自分の顔をコラージュした写真。あれって元のフィギュアの著作権はどうなっているのか、気になった。製作者からすれば、凄く嫌な使われ方だし。作家のHPの写真には、作家のcopyright表示がされているけどフィギュア自体は? キャンベルスープ的な大量生産品じゃないわけで。

まぁ、法的にはクリアしているんでしょうけど。この手の他人の土俵を借りてる癖に、外から批評をしているようなつもりの作品は品がないとしか。少なくともメディア芸術祭の主催館が、何の留保もなしに展示させる作品ではないな。

http://domani2010.com/index.html