2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジグマー・ポルケ展」@上野の森美術館

Art

上野の森美術館というと、MoMA展とか馬鹿みたいに混んでいる展覧会の印象しか無いので、周囲の壁に大きな絵が幾つか掛けてある広間を、数人だけで占有している、ということに、まず感動。いや、美術館的には混んでいる方が良いんだろうけど。まぁ、金曜の夕…

バイエルン国立歌劇場「アリオダンテ」@東京文化会館

ヘンデルというと、どうしても「メサイア」のイメージが強いけど、バロック・オペラの世界は観客受けを狙った、もっと派手で毒々しいものらしい。愛と欲望の3時間サスペンス。 全く同じ台詞を最低5回、多い時だと10回は繰り返さないと次の台詞に進めない…

「プラート美術の至宝展」@損保ジャパン東郷青児美術館

Art

フィレンツェ近郊の小都市プラートの美術、中でも、聖母マリアが被昇天後、証として使徒トマスに天から授けたという「聖帯」の伝説を題材にした作品を紹介。 この「聖帯伝説」は、キリスト教の聖遺物伝説の中でもマイナーな方なのではないかと。自分が初めて…

[Opera]ベルギー王立歌劇場「ドン・ジョヴァンニ」@オーチャードホール

一番後ろの席で、しかも半分暗めの舞台だったので、舞台が遠い、暗い、字幕が読み辛いよ(オーチャードホールでは毎回そうだけど)。オペラグラスが現在行方不明なこともあって、舞台のディテールが全然分からず。舞台前方の。庭の丸石みたいなの、あれって…

[Novel]「ななつのこものがたり」

加納朋子のデビュー作「ななつのこ」で引用された架空の絵本「ななつのこ」を元にした絵本が登場。というわけで、小説「ななつのこ」の各篇で紹介されるの絵本「ななつのこ」部分を再読してから、気持を落ち着けて読む。 途中の文章に、あれ、もしかして?と…