[Opera]ベルギー王立歌劇場「ドン・ジョヴァンニ」@オーチャードホール

 一番後ろの席で、しかも半分暗めの舞台だったので、舞台が遠い、暗い、字幕が読み辛いよ(オーチャードホールでは毎回そうだけど)。オペラグラスが現在行方不明なこともあって、舞台のディテールが全然分からず。舞台前方の。庭の丸石みたいなの、あれって、…骸骨?みたいな有様で。


 キーンリィサイドのドン・ジョヴァンニは身のこなしが軽くて、しかも良い声で、なるほどドン・ジョヴァンニのイメージ通り、と思ったし、他のキャストも総じて良かった上に、勿論、指揮も安定していたのだけど、全体としては何となく物足りなかった。


 優等生的な(どれも平均以上だけど、凄い、と心動かされるところまでいかなかった)公演、と感じてしまったのは、席が舞台から遠過ぎた、から? そうだとすると、コストパフォーマンス的には、むしろもう少しお金を出した方が満足出来たかも。